額田王の念持仏という伝承の 石位寺の石仏

奈良へ行って、実際に忍坂街道にある石位寺と鏡女王の墓を見て いたく感動しました
こっちへ帰ってきてから また改めて 霊能者玲子さんの霊視を読み
自分で現地で感じた直感を元に 色々と考えてみました。
 
お2人は姉妹ではないと 今 言われています
そして名前から お2人の姉妹は 生まれた場所が鏡一族の地区とか 額田一族の住んでいた地区かと 推測されてます
 
私は お2人は姉妹だと思います  (玲子さんがそう霊視 賛成 ♪)
育てた乳母が 姉のほうは鏡一族出の人で 妹の方は 額田一族の出の人だったのでは。。
と 乳母の出身地名からとった名前だと 思います
 
舒明天皇陵のそばに 鏡女王の墓がある事から 2人は 舒明天皇の曾孫
って 気がします 
石位寺に残っている石仏が 額田王のものだという伝承から
鏡女王と額田王は姉妹で 忍坂の地に生まれたって思います
 
なんだか お父さんらしき人=鏡王 と 小さい女の子の姉妹2人が 楽しそうに遊んでる絵が 
頭の中にやたら 浮んでくるのです
当時は母方の家に住む風習ですから たまに来る父親と仲良く遊んだのでしょうか~
 
お父さんの鏡王も サイキッカーだったようです(玲子さんの霊視)
そして 三輪山が見える忍坂の地か 近い場所で
神の山である三輪山の伝承を 姉妹に教えてあげたっていう気がします 
 
それで 娘2人も神の声を聞くことができる能力を引き継ぎ(玲子さんの霊視)
天皇の元に差し出されたようです 
姉の鏡女王は 天智天皇へ
妹の額田王は 大海人皇子へ 
 
妹の額田は 大海人皇子の子 十市皇女を産みます
そして 大海人皇子と別れ 次に 天智天皇に仕えるようになります
姉の鏡は 天智天皇から 家臣の藤原鎌足に下賜され 鎌足の正室になります
 
お2人は 巫女として占いをし(玲子さんの霊視) 歌を詠んだと思います
鏡女王の死は 日本書紀に記載されています
天武天皇が見舞った後 亡くなります
そして 今の地に 葬られたようです
額田王のほうは 残念ながら 墓は今に伝わっていません
 
優れたサイキッカーは自分の墓を残さない とも玲子さんの霊視でありますので
墓の存在は 秘密なのでしょう。
ただ 伝承で 石位寺のそばの粟原寺に 額田比売朝臣が晩年住んだという事が
伝わっています 
草壁皇子の冥福を祈るためだったという伝承です
そしてそこで額田は 石仏を持っていたらしいです
後の水害で 額田の石仏は 石位寺に 流れ着いたようです
 
むむむ~~
そそります。。
この石位寺というのが また謎のお寺さんで 創建とか一切不明です
住職さんが亡くなったので 村の方々が守っています
額田の念持仏を守るために存在してるような 素敵な感じのお寺です。。
女性的な匂いがするお寺でした
 
額田王は 長寿を全うしたそうです (玲子さんの霊視 )
私が思うに 忍坂の粟原寺で 額田王は
表だっては 草壁皇子と 三番目の夫 中臣大嶋の成仏を願いながら
陰では
娘の十市皇女 娘の夫の大友皇子
大友皇子の父の天智天皇   等の人達の成仏を願っていたのではないか 
と 思えてなりません
 
石位寺も もしかして 姉の鏡女王墓が近いという事 または 生まれた地のそばだから
額田が建てたかとも 私は勝手に思います
さらにもしかして もしかしてですが 石位寺は額田の墓所かも知れません。。
 
サイキッカーとして 神の世界に生きた女性が
最後は お寺で 石仏を大事にしていたっていうのも とても不思議な感覚です
 
姉の鏡女王は 夫 藤原鎌足が病気の時 お寺を作って
夫の病気平癒を祈願しました 
その時に 額田は 姉から 色々聞いて
もしかして 石仏を彫ってもらったのでしょうか
 
その石仏は とても素敵な石仏です
薬師三尊像で 日本最古と言われています
三人の仏様が 優しく並んでいます
私は 
真ん中は天智天皇 (額田が仕えていた天皇)で
右は 十市皇女 (額田の娘)
左は 大友皇子 (娘の夫 天智の息子)
に見立てていたかな~って 勝手に思っています
 
天智天皇は 殺されたという噂のある天皇です (井沢氏は 大海人皇子が犯人ではないか と推測)
十市皇女は 壬申の乱で 夫の大友皇子を喪い その後 父 大海人皇子の宮で 急死します(自害したという噂があります)
大友皇子は 妻の父 大海人皇子に攻められ 自害して 皇位を剥奪されます  
 
天智天皇は病死だったにしても 自分の息子の将来を気にかけていたはずです
それは現実となって 吉野に隠遁した弟に やっぱり息子を殺されてしまいました。
上記の3人は 死に方がとても不幸です
額田は 心を痛めていたと思います
 
玲子さんは 額田王が自分の娘をどう想っていたか っていうのは 霊視できませんでしたが
姉の鏡からは十市皇女に関しては 「可哀想だった。 でも自分は手を出せる立場じゃなかった」 と霊視してます 
 
十市皇女は 赤穂の地に 葬られます
私はこの赤穂の地というのは 今の赤尾地区だと思います
そばに 鏡女王の墓もあります
おじいさんの舒明天皇陵もあります
 
額田は 娘と姉の墓所のそばの粟原寺で 関係のあった方達の冥福を祈りながら晩年を過ごし
石位寺で 眠っているような気がします
十市皇女は 自害なので 忌むべき死です。 
父の天武天皇は悲しんだでしょうが 継母である持統天皇達からは 嫌がられていたと思います
そうなると 成仏を願ってあげられるのは 母である額田だけです 
 
古代は 人が死んだら 神として古墳に葬って祀って 現実世界から遮断 
または 呪術によって利用するっていうシステムだったような気がします
でも 仏教では 亡くなった方の死後の成仏を 生きてる人が願い 熱心にお経をとなえたりしますので
神の声を聞けるサイキッカーの額田も 姉と共に 仏教の優しさに魅かれたのかも知れません
 
これを書くと ものすごく変な人って思われるはずですが すいません。。m(__)m
 
私が行った時 鏡女王の墓には 視えないけど きれいな女性が1人 門の中に立っていました
飛鳥の衣裳を着てました
私は帰る前に 階段の下から墓を見上げて お別れの挨拶を心の中でさせていただきました
 
じゃあ 行ってみます。 ありがとうございました
忍坂8号墳っていうのが古墳公園に移築されているのですが 
私 勝手に 十市皇女のお墓って思ってるんですよ~
あはは すいません~
思い込みが激しいですけど これから 行ってきます~
 
視えないですけど
そのきれいな女性は 頭を下げてくれて
よろしくお願いします
と言ってくださいました
身分の低い庶民の私に頭を下げてくれるなんて 優しい方だなあって 感激しました
 
空気で言うと 鏡女王の墓と 石位寺 石舞台古墳は 同じ気持ちのいいものを感じました
龍道が通っているのかも知れません
 
参考文献       左のブックリスト
石位寺 石仏写真  ありがとうございまうすリスト 42
 
8件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん~~こんにちは~~。昨日も出かけて家事をおろそかになったので、今日は朝からバッチリですう♪あ~~んでも雨が降らない関西です。。遺跡であるとか、文献の発掘で歴史が変容する場面があるよね。こないだゲゲちゃんの影響で、「日本書紀」を所々読んでて、時の為政者が都合の良いように脚色していることも多々あるんだなあと思ったりして。。。まして政略的に右往左往している時代。。いくつもの不幸が渦巻いているのだと。。どうか成仏しておられるように。。。。。。

  2. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんにちは~~おっつ~ですよお~~~ (^◇^)雨 降らないですね~~~ 暑くて ムシムシ~~昨夜 初めて エアコンつけてしまいましたあ~~~ほんですよね~~これからも 予算の許す限り 発掘 してほしいなあ~~ 関西地区~~ と 願ってましゅ~~日本書紀 読んでて 二度 楽しめますよね~あれ? ここ なんか 書き方 変じゃん? とか違う言い方したら もっと 意味とか流れが変わってくるよにゃ。。なんてとこ ありますよね~~ ほんと 良い様に うま~く 書いてるなあ~~ と 感心したり ちょっと 悲しく思ってみたり。。。十市皇女のとこは 何度読んでも 泣ける。。。(ToT)ね~~~ ほんとに血なまぐさい時代ですよね。。。兄弟とかで 争っているんですものね。。。庶民は みんな貧乏だったという話なのに。。。(-_-)仏教とか 宮廷 とか 華やかそうですけど。。 陰では 随分と 多くの不幸が。。。 (・_;)不幸にして亡くなられた皆さん ほんとに 成仏していて欲しいです。。。お!!今!! 栃木 雨が降ってきました~~ ぱらぱら でも 夕焼けが出てる~~ 変な天気~~ ☆次女が 縮毛かけに 自転車で 出かけてる時に~~~~ ^^; 定額給付金 使う?って 聞いたらいや。。それは 授業料に使ってくれ と 言ってました。。 ^m^自分のへそくりで 美容院へ行ってましゅ~~~ ww

  3. ひ~ said

    へ‘)ひ~げげちゃん こんばんわ~彩きっカーっていうと・・・福来先生&貞子を思い出すワナ・・・。(多分 見たののなかで多かったからかも)あと、ぎぼさん・・・・字解んないや>< ぎぼさんの出るTVは見てた派だよ~!!!w

  4. どんちゃん said

    おい~っす☆むむむむ~~~~っ!わからん。わかんない。わかりません。むり。ムリ。無理。字数稼いでみた・・・。あはははは。ほんと雨降らんくて、暑いっすね。でも、まだエアコン入れてないぞよ~。ふふふふ。明日からしばらく雨らしいね。嬉しいやら悲しいやら。ほな、またね~☆(花月行こうね~)

  5. ポロン said

    ゲゲちゃん~~ おはようん。まだ、雨がチョロチョロの大阪~~です。昨日、今日がザンザン降りだと思って、2日分の晩御飯食材買いだめしたのにーーー。エアコン??初めて??どんちゃんもまだ???????私なんて2週間前から晩寝るときにつけてまっせ!!ムシムシが嫌なんよ~~お昼に一人のときはリビングのエアコン夕方まで我慢したりするけど。。今日はもうだめ~~ごめんね~エコ生活~~無理です~~せめてドライにしてますが~~次女ちゃん~~ウフフフ。かわいいねえ~~そんなこと~~言ってくれるのね。縮毛高いのに、偉いわ~へそくりだなんて~うちの娘に爪の垢(古っ!)飲ませたいわ!!!

  6. ゲゲちゃん said

    ヤバ本さん ひ~さん めんちゅさん ちゅんさん こんにちは~~ひ~ちゃま こんちゃあ~~~ 日が伸びましたね~~~ !!ふふふ 差一キッカー サイキッカー そそりますね~~~ ♪なんか かっこいいなあ~~と 憧れてしまいます。。本人さんは きっと ものすごく大変でしょうけど。。。 ^^; ごめんねごめんね~~ 面白がって~~ひ~ちゃまも~~?? (^◇^)ひ~ちゃまは サィキッカー能力ありそうですよお~~ゲゲ 宜保さん (確かこんな漢字!!) 大好きでした~~~だもんで 幼い長女や次女にも 宜保さんの出演なさってたテレビ番組を 無理矢理 見せてしまうことになってしまいました。。。幼心に 怖かったろうにゃ~~~。。。タイぞーさんの番組で出てた ロッカー先生も 面白かったかも~~宜保さんも 楽しそうだった~~~ ^^ c

  7. ゲゲちゃん said

    どんちゃん ちゃりんっす~~~ (^o^)丿そういえば この間 お笑いの慶ちゃん ?? そっくりな私服のチャラオ君が制服着た女子高生と 放課後時間に歩いてました~次女が ん??あのチャラオ 中退したのか?なんて~ 言ってました。。こらこら 外見だけで人を判断しちゃいかん~ (p_-)ごめんねごめんね~~  なんだかやけにこれを どんちゃんに聞かせたかった 乙女心 です~~~ あ 熟女心よ~~~ん♪  って なんかいやらしい~~~~。。。(^◇^) ゲゲもね 記事書いた後 数日してから読んであれ? 人の名前とか わからない。。これ誰だっけ。。って まじで悩む事あるんですよ~~って ボケの始まり~~~!! ><: まずいよまずいよ~~~~~ ^m^こういう歴史関係記事 書いてるときって 一種のトランス状態かも~~~~~ (゜゜)~~~こっちも なんだか じとじと雨 降りません~~です~~さっき見たら 蜂が あじさいの葉っぱの裏側に 堂々と巣を作り始めていたので シュ~~っしてしまいました。。蜂に思わず 「なめとんのか こら~~」 (お下品) と つっこんでしまいましたよ~~~雨 少ない年 かもですね。。エアコン入れてないで すごいです~~~  がんばってますね~~ \(^o^)/今日は これから 夕立がきそうな天気なのですが。。空振りかなあ~~~ ^^

  8. ゲゲちゃん said

    ポロンさん またたび ありがとう~~っす ~~ (^o^)丿昼間も どんどん つけたほうがいいですよお^~~^熱中症 気をつけて~~~ ね~~~!!雨 降らないねえ~~。。ほんと こっちも ピタッと止んじゃった。。。今日も降りそうな 降らなそうな~~~ ><今は 部活休みの次女が ( お騒がせしました 休みありました m(__)m なんだか突然。。)エアコンの中で 隣りで スラムダンクの単行本 読んで 笑ってます~~~ (^◇^)平和だ~~~ ^^c昨日は 無事帰ってきました~~18年前から 私も行ってる 個人の美容室で 50歳位の男性がお母さんのあとをついで やっているのですが次女から 営業時間 聞いて びっくり~~!!日曜日は 夜 10時の予約OK なんだそうです~~ (^o^)丿親切~~~!!アハハ~~ 家に帰っても 喜んで出迎えてくれるのは 犬だけですよ~~ ^^:なんて 前に こぼしていたっけ~~  ^m^私より年下の奥さんがいて 子どもさんは 中1の男の子が一人っ子なの~~ (=^・^=)って ごめんねごめんね~~ 美容師さん情報でしたあ~~!!7000円にしてくれたって~~ ☆ポロンさんちの お嬢さん 行動的で ゲゲ 大好き~~!!習い事 うちも 和風な事 やってほしい~~~ ぜよ~~~~(^◇^)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

