進路

次女の進路を そろそろ考える時期です
ゲゲは 大学卒業を 薦めています
私が 何か説教をたれると 嫌~~な顔をしていた次女でしたが
今朝は 自分から
 
大学行きながら 専門学校行こうかな
って 金がないか~~
あはは~ 2つは無理だよなあ~~
 
と 自分つっこみしてました
自分なりに色々考え始めたようです~
お?と 思ったら
高校で進路講話を聞いたそうでした
 
やはり 今の時代
専門学校卒は 特殊な技術以外は 就職が大変とか
内定取り消しが多いとか
聞いてきたらしいです
んで 大学行きながら専門学校へ通う子達が 増えてるんだそうです
 
私達の時代は 学歴に関係なく 社員としての就職先がたくさんありました
ほんとに良い時代でした。。
今は 大変な時代だと思いましゅ。。
 
つい 最近までは 派遣さんがもてはやされた頃もありましたが
今はもう 自動車産業は 難しいし。。。
派遣の人達が退去したので 宇都宮のアパートは空きが多いそうです。。
 
親としては ほんとに子どもの進路というのは 真剣になってしまいます~
この時代。。
ついつい 自分が会社にいた時の目線から 企業が採用したくなるような そういう有利なものを身につけて欲しいなあ~~
なんて 思ってしまいます。。
自営で 会社をやるにも まず お金の勘定 &パソコン(エクセル・ワード等) が できてほしいですし。。。
 
次女は以前 
 
うちの会社を継ぐ人がいないから うちが継ぐ
 
なんて言ってくれてました。。
 
でも。。次女の言葉は嬉しいですが。。
はっきり言って うちには 技能を持った職人さん (男手) が 必要です
女性である 長女や次女だけでは人手が足りません。。
だんなの跡継ぎが。。必要っすね~。。
だんなは 長女か次女に跡を継いでもらって 内装ができる男の人と結婚してほしい と 思ってます。。
が。。。
今のご時勢。。母親としては う~む です。。
 
母親としては ゲゲは なんかこう 見栄っ張りですが。。
やはり 娘には きれいにお化粧して きれいな洋服を着て 家から会社へ行って 仕事をがんばって
世間の荒波にもまれて 社内外の人達に 可愛がってもらって お給料をもらって 
アフター5や休日を楽しんで 旅行へ行ったり食事に行ったりしてほしいな。。って 願ってます
 
遺伝らしく。。
私の母も
私が会社の本部配属になって 私服で東京や名古屋へ出張するようになったら
とても嬉しそうで 喜んでました。。
自分の兄弟に 言っていたようです
 
ゲゲは 娘達には ほんとに 自分ちのことに縛られずに 
世界へ向かって 大きく羽ばたいてほしいなあ~
って 思います
疲れて帰ってきたら 勿論 温かく受け入れようとは 思っていますが
やる気まんまんなら 世界へ打って出て欲しいと 願っています。。
 
だんなも 跡継ぎがどうとか うだうだ今頃思うんならさー
 
「子どもが 3人いるのは恥ずかしいから 俺はいらない」
 
なんて 言わないで 3人だろうが 4人だろうが 
男の子が生まれるまで がんばればよかったんだよー!!
全く 勝手なんだから~~~~~~ (^_^メ)
 
おっと~~~ 家庭の愚痴 注意報~~~~ ☆ (^◇^)
 
次女~~ がんばれ~~~~ (^O^)/
君たち高校生 には 夢がたくさんあるんだから~~~!!
10件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん こんいちわあ~んそうか、もうそんな時期なのよね。理系か文系かも決めないといけないのよね。娘はエスカレーターで大学に行くけどね先日、学部選択のために実力テストがあったの。2週間前ごろから皆の顔つきが変わって、最後の2~3日前くらいは皆寝てない状態だったらしいよ。そんな思いまでしてたのに複数の男子がカンニングしたらしくて。。。今、問題になってます(怒)推薦の枠があるのに大学に上がれない人もいるのに。。悲しい世の中です。。ホント。。私の時代は学部にそんなに熱くならなかったし、良い時代でした。。女の子には。。今は目的意識を持って、自己実現しないと駄目みたいな。。でもこんな時代でも適性があると思うの。いくら職人さんにと思っても、器用さがなければ駄目だと思うし。なんか欧州では、マイスターって地位が確立しているのに日本は職人さんの地位が低いような気がする。。外科医だってある意味、職人さんだよね。勉強するだけでは、手術の技術は熟達しないもん。適性に添って、そのための努力を惜しまずに頑張ってほしいです。若いっていいね!  可能性を信じたいよね!!!

  2. どんちゃん said

    ゲゲさん、こんにば~ん(く、苦しい・・・)進路かぁ。あわてず、ゆっくり、じっくり考えてほしい・・・かな。う~む、あんまりうまくアドバイスできないっす。ごめんちゃいですぅ。でも、ゲゲさんが、すごく暖かい目で見守ってるし、大丈夫やなって思った。そうや!進路決まって、卒業したら、こっちに遊びにおいで~。お祝いするし~。だから、がんばれがんばれ♪と、お伝えくださいな。そんな感じなりよ~。と・こ・ろ・で。島木譲二は、たぶんめちゃイケには出てへんよ。たぶん、ゲゲさんが見たのは、宮根誠司。ぜんぜんちが~う。もう~、ポロンさん、なんか言うたげて~。と、唐突に振ってみた。にゃははは。んじゃ、またね☆

  3. くるみ said

    こんばんは~進路を決める季節なんですね~学校って出来ることなら絶対行ったほうが、いいと思います。そのあとで、何だって出来ますからね~友達を作るだけでもいいと思うんですけど・・・私もいまだに仲が良くて、気取らず話せるのは大学時代の友達ですから。娘達には、好きなようにさせたので、今も好きなように生きちゃって末娘はアメリカにいます。後で中学の卒業文集を見たら、ちゃんとそう書いてありました・・・夢って叶うんだ~って思いました。私も好きなように生きさせてもらってるから、文句は言えませんけどね。今は女の子だって、職業に選択肢がいっぱいあるから、いいですよね~夢は大きく持って、頑張って~~!次女さん~

  4. Ray❤ said

    こんよば~ん。   今度は進路・・・   次女様=部活といい 進路のことといい 大変ね><;   そうね、学校は行った方が 私もいいと思う。   ホント短い間ですもん(長い人生の中で)   好きにさせて、そして どんどん(pu) 口も出してね(⌒∇⌒)b

  5. ゲゲちゃん said

    ポロンさん おはいち~~~ん (^O^)/うわ~~ 大変ですね~~~いまいち 空気を読めない生徒がいたのですね~~カンニングって 絶対ばれるのに なんで やるんでしょうね~~ ><怒り!!うちのだんなも 平気でカンニングすりゃあいいんだよなんて娘に言うから そのたんびに大喧嘩ですよ~~きい~~ 頭にくる~~!!絶対 しちゃいけないっすよね~~~!!むきい~~~!!お姉ちゃん 一部のアホ生徒の空気に負けずに がんばって~~~!!応援!!ほんと今って かなりはっきりした目的意識が 求められてますよね。。ただ 私の頃みたいに ほわ~ってした感じじゃ ダメみたいっすね。。大変な世の中です。。。職人さんも。。 もうちょっと 国で なんかこう 管理してほしいにゃ~って 思うですよお~~誰でも慣れるから 俗悪な人も多くて。。。経験年数がこれこれです~とか なんか こう 客観的に見て確かな保障の職人さん 求む~~ですよね~~。。歯医者さんも 経歴とか 発表して欲しいっすね~~~初心者の外科医や 歯医者は 安い料金で ベテランは高くするとかね。。って おっと それも怖い~~~ マナーの悪い腕の無い 職人さんがはびこって 腕の良い職人さんが 安い技術料で涙をのんで耐えてるっていうのが。。矛盾してますよね~~~。。。 ほんとに 若い人は 明るい未来が待っているからとても頼もしいです~~みんな 前向きに楽しく 夢に向かって がんばってほしいです~~~ (^o^)丿

  6. ゲゲちゃん said

    どんちゃん おはに~~ん (かなり 手抜き。。。^^; ずるい。。)ありがとう~ういっしゅ~~~!!長女に比べて 次女は思い立ったらその日が吉日タイプで 1人でつっぱしっちゃってしまうので引き止めるのが 少々 大変。。といえば 大変~~ あはは~~ (^◇^)私の経験を話してもママはママ うちはうちと言って 聞かないしね~~~~ ^^; 溜息~~~。。おお~~ありがとうございます~~ご褒美でつる作戦!!うわ~~ あの子 喜びますよ~~ (=^・^=) 応援 本当にありがとうございます~どんちゃんの 「がんばれがんばれ♪」 聞けた~~~ ♪ おうわ~~!!そうなんだ~~~!!違う人だったんだ~~~!!名前はね なんだか 聞いた事はあるんですよお~~!!すごい人気者なのですね~~ (^O^)/大阪地区 すごいですね~~~ 奥が深いでしゅ~~~!!ふふふ~ ポロンさんもいてくださるから たっくさん教えてもらって関西通に なれます~ ゲゲ~~ ☆ こまどり姉妹~~~ ^^c

  7. ゲゲちゃん said

    くるみさん おはさんばん~~~~ですよお~~  (^・^)ありがとうございます~~!!次女 がんばれ~~!!専門学校へ行く! と 最初は言っていたのですが専門学校なら 東京の厳しいとこを探して しかも 自分でお金をためて行きなさいと言いました。。次女の行きたい科は 中退する人が あまりにも多くて。。。母としては心配でした~~。。私としては やっぱり 大学へ行って 色んな友達に会いもまれて 広い視野を身につけてほしいっす~~すごいですね~~ くるみさんのお嬢さん!!夢を実現させて アメリカへ~~!!がんばって下さいね~~~ちゃんと文集に書いていたのですね~~ お嬢さん。。中学卒業時点で しっかりした素晴らしい夢をお持ちだったのですね!!我が家は 2人姉妹で 次女が ままのそばにいるよ~~~なんて言ってますが どうだか~~~ ^^; あはは。。。こればっかりは 当てにならないです~。。もうほんとに 世界目指して がんばってほしいですよ~~。。今は ほんとに職業  電車も普通に女性が車掌さんをやっていらっしゃいますし職業の選択の幅が 広がりましたよね~~素晴らしいコトだと 思います!!交差点で 立って交通整理してた女性警官さんも ものすごく かっこよかったでした~次女は 吹奏楽をやっていますがそれで食べていくつもりは無い!とそれだけは はっきり宣言していたので 。。 ちょっと残念かな~~~ ><確かに 音楽で食べていくのは 大変ですよね。。~~~応援 ありがとうございます~~~ \(^o^)/

  8. ゲゲちゃん said

    Rayさん おはよん~~~~ (^O^)/ お 語呂的に すっきりした感じ~~~ありがとうございますですよお~~はい!!親として しっかり これからも 口出ししていきます~~~!!!高校時代って 短いですね。。次々 決めなくてはいけないことがあって。。。大変ういっしゅです~~ ><今はほんと 親ごさんも しっかり 子どもと話し合って決めてください~って感じだから余計に大変~~。。うちの親たちは のんきにしていたのに~~~~ ^^;高校の上の学校というものはどういうものだかっていうのは 知っておいたほうがいいような 気もしますよね~~言い方は悪いけど 体験するだけでも価値があるっていうか~~。。高校時代って 自分がけっこう年取ってるって 本人達 思っているようだけど。。まだまだ 子どもっすよね~~46歳のゲゲからしたら ほんとに 赤子で。。 お~~ほほほほ~~!!! なぜ 勝ち誇った笑いを。。 ^^;そういえば この間の新聞で誰かの自伝の連載で 小タイトルに「なんとなく 東大医学部へ」と出ていたので 次女と 沈黙してしまいました。。 (^_^メ)いつか言ってみたいっす。。こういう台詞。。。どははは~~~ (^◇^)おほほ~ 「なんとなく 御茶ノ水女子大へ」なんて~~~ 言うてみたい~~~~ (^o^)丿 

  9. ポロン said

    島木譲二??がはははは~~~宮根誠司「ミヤネヤ」で帯番組もってるんよ~♪先日、石橋貴明さんの娘が、みやねさんのこと知りませんって言ってみやねさん「われわれまだまだあきまへん」ゆうてましたわ。やべっち寿司のとき私も見てた~~大久保さんが脱線したあの~~~私、光浦さんと大久保さんだーーいすきーーーー!!!(昨日も見た??)なんば花月来て、一緒に吉本行こう~~♪

  10. ゲゲちゃん said

    ポロンさん 教えてくれて ありがとう~^だははは~~~名前はなんとなく知っていて 関西では ちょーちょー人気の人がいるって聞いてはいたのですが誰がどうとかは わかりませんでしたですよ~~ごめんねごめんね~~~~~ wもしかして ゲゲ お2人をさらに ごっちゃにしてしまったような。。しまみね せいじ ・・誰やね~~~ん~~~ ♪そう!!見たーーー!! 大久保さん 好きよ~~~!! 暴走~~~ !!脱線~~~ !!あははは~~~!!! あの2人 とぼけた感じがおもろ~ですよね~~昨日も 世界一?受けたくない授業ーーー!!ちょー笑ってしまいました~最初ね テレビを観てて 何 この 加藤 つまんない車のこと 熱心に語ってるの? と 次女に聞いたら あれだよ パクリ 世界一受けたい授業の~~ 逆で 受けたくない授業だよ~~と 教えてくれました~もう どほほほほ~ ですよ~~ゲゲも 万葉集のこと やってみたい~~~~ !! 皆さんのつまらなそうな顔 見てみたい~~!! \(^o^)/なんば課月の吉本も 見てみたい~~ (^O^)/ 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

