忍坂街道~ 東大寺

  鏡女王の墓から てくてく歩いて 大和朝倉駅近くの小高い山の斜面にある住宅地の中の
  古墳公園に行きました 
  おお~~~ 坂がいっぱいで~ 高級住宅地っぽいぞ~~
 
 
  
      古墳公園 入り口看板 
      公園の一段上の山肌のような部分に 古墳が4基 移築されてます
 
 
  
           8号墳
          ゲゲが 十市皇女の墓ではなかろうかと 睨んでいる古墳
 
 
  
 
          草ぼうぼうなので はっきり写真を撮れたのは この部分位
         全体を写真に撮るには あまりにも草ぼうぼうすぎて 悲しかったのです
         ビデオには 全体像を 撮ってきました
         ここの分は右側ですぐ手前 八角形か 六角形の まっすぐな部分です
         きれいに切った石を重ねて 石室としています
 
  
      
           こちらは 9号墳
           草ぼうぼうは こんな感じです
           こちらは 石室部分の左側
           宮で亡くなった 氷上夫人の墓かと 勝手に推測
 
          もっと写真を撮ってくれば良かった と今になって思います
         移築された古墳ですが なんかほんと 悲しみの気配が 漂ってました
         他に展示されてる2基の古墳からは そういうのは漂ってこなかったのですが
         この2基の古墳からは 胸にささるような無力感と悲しさが伝わってきましたでした。。
 
 
        玲子さんが 古墳について 語っていたのは
        やはり生前のその人の気っていうのが 墓には出るそうです
        生前弱かった人の墓っていうのは 死後も 他の悪い空気とかに侵食されやすく
        荒れた感じになってしまうそうです
 
        ネットで調べてあったので 草ぼうぼうは 覚悟していました
        なんせ 5月の時期です
        ものすごいだろうな~とは 思っていましたが
        なんか 実際に見たら 草の生え方が 尋常じゃなくって。。。
        私の家の庭が 私が疲れてる時 異常な位 草が生えまくっていたのと
        あまりにも似ていて。。。悲しかったでした
        アザミ だかが ところどころ 咲いていてくれたのが ほんのちょっと救いでした
 
        空はさっきまでの晴天が嘘のように一気に曇り 雨もぽつぽつ落ちてきました
       名残惜しかったですが 雨でますます悲しくなってきましたので この場を去りました
       この古墳に会いたくて 栃木から駆けつけたゲゲの旅は 終わりました
       この古墳は やっぱり十市皇女の古墳だって 確信しました 。。 勝手に。。。
       
       とことこ歩いて大和朝倉駅まで行きました
       駅のベンチで なんかむしょうに悲しくなり 
       生きてるって悲しいな。。 明日が来たって 意味がないのに。。
       なんて 厭世観にとらわれ ぼうっと座っていました
 
       十市皇女も こんな気持ちだったんだろうな。。って 思いました。。
 
       ここの土地は きっと古墳が多かった土地柄だろうな と思いました。。
      ベンチに座って 携帯をいじっていたら
      観光客っぽいおじさんが 袋があるよ~ と ゲゲのおとした携帯入れを見つけて
      拾ってくれました ありがとうございます~♪
      地元の方らしいおばさんが 良かったね~~ と にこにこ喜んでくれました
 
12・37   大和朝倉駅 発 
        大和八木  乗り換え
        大和西大寺  乗り換え
         途中 タイガースのメンバー名入りのユニフォームっぽいのを着て 
         首にタイガースタオルを巻きつけ ジャージ着用  
         一昔前のカセットテープ型ウオークマンを聞きながら 
         しかもカチャカチャ 早送り?・再生ボタンを小刻みに押してる格好の男の人がいました
         きっと熱烈なタイガースファンでしょうね~。。さすが関西~ \(^o^)/
 
13:30頃  近鉄奈良駅  着
         ランチ 居酒屋っぽいとこ
         会計してお店を出る時 「おいしかったです~」
        と言ったら 来月また来て下さい♪ と6月のメニュー表を渡されました~ ^^ 
        行きたいけど・・・ ちょっと無理かな。。^_^;
 
        昨日のランチで 駅改札と出口の土地勘がつき 移動が とてもスムーズにできました~
        ポロンさん ありがとうございました~ (^O^)/ 
 
        時間があるので いざ 東大寺へ~~ 
 
        途中のポスター? 柵にくっついていた看板
  
    くるみさんとこにもありました~♪ むふふ 美しい~~お顔~ ♪
 
    
       
       東大寺
       ここを左に行って お金を払います~
       トイレもありました
       中に入るとトイレがないので ここをお使い下さい みたいな看板がありました^^
 
  
 
           この時は まだ良い感じで雲ってました
           東大寺 大仏殿
           いつ見ても迫力ある建物です~~
           聖武天皇・光明子が 長屋王の鎮魂のために建てた なんていう説もあります
 
  
     
     大仏様 
     光が足らなくて 暗いです
     手動 強制フラッシュ で 撮影しました~
     いつ見ても 大きいですね~。。
     オーブが 2つ 映りました。。。
 
     拝観を終え さあ帰ろうと外に出たら 雨が ザーザー降っていました
     傘を持たない皆さんは 大仏殿の外階段で雨宿りしてました
     ゲゲは傘をさし 近鉄奈良駅へ とことこ歩いていきました
     駅手前 5メートルで 雷 どしゃぶりになりました
 
16・00 コインロッカーから荷物を出して 京都行き 特急 乗車
      車窓から 平城京 朱雀門を撮影
      夜とは違い 美しい~ ですが 雨にぬれてました~
 
  
 
16・36 京都 着
     駅でふらふら お土産を買いました
 
18・35 東京駅行き 新幹線 乗車
 
  
 
      どこだろう~~ 京都駅を出て 10分後位です
      すっかり晴れて きれいな夕焼け空でした
 
21:00頃 東京 到着
21:12  東京発 那須行き 新幹線
        東京上空は 雷らしく 雨で光ってました
22:00頃 宇都宮駅到着
       バスがあったので 乗りました
       無事帰宅~~
 
 ありがとうございました~~ \(^o^)/   
      
 
 
15件のコメント »

  1. どんちゃん said

    こんばんは☆いっちば~~~ん!来月っていうか、今月?おいでおいで~。そこのランチは行かへんけどね。そやなぁ、今度は僕の番やし、何にしよっかな。串かつバイキングなんてどうっすか?その後、見晴らしのいい喫茶店でデザートを。・・・・・今月は無理なのね、がっくり。でも、ほんとまた来てね。まだまだ話したい事いっぱいあるような気がするし。楽しみに待ってます~。んじゃ、またね☆(昨日と一昨日の写真は未だ見れず。今日のとこは見れたよん)

  2. Ray❤ said

    こんばんは。  にゃはは~~~「野あざみでしゅ♪」 いっぱい咲いてる♪  ゲゲちゃん 足は大丈夫?  いっぱい歩いたもんね・・・  十市皇女の古墳だって 確信できたんだね(⌒∇⌒)b  ゲゲちゃん=ったく  め・ん・く・い♪  なんだから!  って 人のことは言えませんね><;  今度は 皆で行きたいねっ\(⌒∇⌒)/    

  3. ポロン said

    こんばんはん。ゲゲちゃんの行動が手に取るようにわかりますです~♪天候も短時間で移りゆく様子もバッチリ (^◞ฺ♢ฺ^) この時期、雑草ってあっという間に生えてくるのよねーーー。うらぶれて 人の目にふれ 古史にみやかも(ポロン作)ついこんな歌。。口に出る不思議。。

  4. Ray❤ said

    PS  σ(⌒∇⌒)は 写真 観れたよん・・・?

  5. Ray❤ said

    @@; @@;  同時投稿!!

  6. どんちゃん said

    再び~☆あれっ、見れた。さっきまで見れんかったのに・・・。それだけ~♪またね☆

  7. くるみ said

    こんばんは~今夜はバッチリと見えます。東大寺は、さすがに行ったのを覚えています。柱の穴はくぐりましたか?私は今だったら抜けなくなりそう~(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚ あの石は六角形かもしれませんねー?六角堂だとか六角辻とかヘキサゴンは京都なんかにもよくあるので。。。な~んて勝手に解釈してしまいました、ごめんね。こちらのポスターの阿修羅さまは、何だか少し細面に見えますね~キリっと見えます!古墳って独特の雰囲気があるので、ちょっと感傷にひたりましたか?でも泣くのは、笑うのと同じくらい身体にいいことなんだそうですよ。

  8. ゲゲちゃん said

    どんちゃん こんばん~~^わ^~~~~~ ありがとうございます~きゃ~~ 串カツ いいですね~~~ (^◇^)行きたい~~~!!!お誘い ありがとうございます~~デザートも~~~ (#^.^#) ぐふふ~~あはは 実は へそくり 全部使っちゃって。。。すっからかんなのれす~~~ ^^; また がんばって貯めますね~~~~ !! にやり~~ ^m^もしかして。。ゲゲは。。。写真を消してしまったようです。。。しゅん。。。(ToT) ごめんにゃ~~~。。

  9. ゲゲちゃん said

    Rayさん こんばんは~~~ふふふ あしゅらちゃん 可愛い~~~ 既に ちゃん 付け~~~ ♪大仏様も 美しかったです (こっそりフォロー。。。^^;)足 ありがとうございます~~とどめの坂の住宅地 がんばりました~~~。。。 ^_^; 。。死ぬかと思った。。。野アザミなのですね。。。アザミって なんか 凛として プライドがある感じで。。見てて 悲しい美しさっていうかな~~ どんな所でも 私は美しく咲いてみせる!!っていう。。 孤高の気高さ・・のような迫力。。を感じましゅ~~。。 鏡女王のお墓付近には 咲いてなかったの。。。不思議。。。土地のカラーでしょうか~~。。。変な話でしゅが。。石からね 皇女の悲しみが伝わってきたの。。。移築されてきた 石なのに。。。世の中の移り変わりに ついていけない。。。明日という日はもう自分には来なくていい・・みたいな・・。あとは 涙みたいな雨がぱらぱら降ってきたし。。。(ToT)あの石を積み重ねていく方法なら 毎日100人位 工事の人がいれば 一週間で 円墳のお墓作れるにゃ。。って 確信しちゃいました。。。いえい~~♪ やった~~!! 今度はみんなで 串焼きバイキングね~~~ \(^o^)/

  10. ゲゲちゃん said

    ポロンさん こんばんは~~キターーーー!!!ポロンさん作 歌。。。泣けましゅ!!! (ToT)/えぐえぐえぐ。。。~~~今でも 写真とビデオを見ては なんか泣いてるという・・・ のめりこみすぎ ゲゲでしゅ。。。屋根のある博物館の中で見る (本物?の)石室と違って。。外で野ざらしの石室を見るのは。。。ほんとに伝わってくるっていうか。。生々しいでした~~。。。移築されたってわかってるのに なんかこう・・お墓だよなあ~~・・・って 胸にずしっときました。。この時期 ほんと 草 すごいっすよね。。これでもか! って ほど 生えてのびますよね。。~恐ろしい~~~~ 草むしり 大変ですよね。。。自分ちも 公園も。。。古墳の中にあったという石室の石のとこに入って 草むしりしたくないっていう 桜井市の管理の人の気持ちも わかるような。。。予算もないんだろうけど。。。^^;なんか 近所?の人かな。。近くの竹やぶの竹 1本 電動ノコで 切って持ち帰ってた。。。ばったり遭遇。。^m^ 市役所の人かな。。日曜日にご苦労様です。。。<`~´>天気って 変わりやすいですね~~~ 男心と 皐月の空。。。すいません~~~ 意味がないですう~~~。。。m(__)mうちのだんなは 年中 ころころ変わる天候のような人でしゅ~~~。。。ある意味 のーてんき なのかな~~~。。。^^;;;;;v 

  11. ゲゲちゃん said

    姉さんと ポロンさんが 同時投稿~~~?!! すごい~~~ぱんぱかぱ~ん!!賞品は どんちゃんから 呼吸チョコ です~~~どんちゃん ごめんなさい~~~~ m(__)m 。。。ゲゲね。。ほんとおバカな話ですが。。。まじで 写真 消してしまったようです。。フォトのほうの 「ブログの写真」 っていうのを ぽちっとな って 削除したら。。。ブログ本体の方に投稿して貼ってあった 写真までもが 消えてしまった。。。みたいなのです。。。。うえ~~~~ん~~~!!!これだから パソコン音痴は~~~~~ !!! ゲゲのバカ~~~~!!昨日 復活してくれ~~~と 色々 無駄な努力してみたりしたけど 全然 元に戻らないの~~~。。 そんでもって また 貼り付けてみました~~~ (ToT)/悲しい~~~どんちゃん くるみさん 姉さんにも ご心配おかけして ごめんなさい~~~~!!もう 怖くて フォトの方 いじれないよぉ~~~~~消えた分は おいおい また貼り付けていこうかな。。。って 思いました。。いつになるか わからないけど。。。(ToT)

  12. ゲゲちゃん said

    くるみさん こんばんは~~~ご心配おかけしました~~~。。写真 アホゲゲの 仕業だったようです~~~。。。MSNさん ごめんなさい~~~。。。あ!! 柱の穴 見てこなかったですよ~~~!!外国の人が むらがっていたのが。。そうだったのかも~~~ ゲゲも。。。無理だにゃ。。。って くるみさん 細そうなイメージですよお~~~ ^^そうなんですよ~~。。見た感じ。。草ぼうぼうだったけど 六角形ぽいかも~~~ って 思いました。。。八角形は やっぱり 天皇陵  だけだろうし。。。とか 色々思いました~~~。。。ふふふ 阿修羅様。。様扱い。。。美しさについ 雨の中 シャッターを押してしまったという。。。だめなんです。。美しいものに弱くて。。。くるみさんとこの阿修羅様 お写真 きれいでしたよ~。。ゲゲ すぐ反射の光が入ってしまうのです~~。。思いっきり 古墳公園で しんみりしてしまいました。。お やはり そうですか~~~ 泣いたら すっきりしましたですよお~~。。。(#^.^#)

  13. ポロン said

    ウフフ~~リアルポロンだよ~~娘がご飯食べてお茶のお稽古に行ったので~私、これから読書ターーーーーイム~♪

  14. ゲゲちゃん said

    あれ?!どんちゃん 姉さん ポロンさんが 同時投稿・・??!!!

  15. ゲゲちゃん said

    ポロンさん~~~ きゃ~~~~!!! \(^o^)/お茶のお稽古 いけるようになって 良かったですね~~ お姉ちゃん 行ってら~~ ♪(=^・^=)読書 楽しんでね~~~~~~ (^・^) ごゆっくり~~~~ ☆

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

