5月24日 日曜日 奈良旅行 2日目 桜井方面

 朝6時起床のはずが。。嬉しくって。。
 5時には起きちゃいました~~。。
 そして 昨夜お残しした デラばんを 冷蔵庫から取り出し 軽く2枚完食~~~ 
 むふふ~~ おいしかった~~!!
 
 NHKの天気予報を見てたら 予報士のお兄さんが違う!!と気付きました
 そっか ここは関西なんだあ~~
 はるばる来たなあ~~~
 なぜか とっても 感激しました
 
 24日は 午前曇りで 午後雨 所によっては 雷 と
 すごい天気予報でした
 でも いいや~~
 雨もまた 素敵~涼しくっていいし~~
 23日がほんとに暑くて 帽子を手放せない 汗だくの日でしたから~~
 左足首が まじで痛くて しっぷを山のように貼りました 情けない。。^^;
 
 7:00 朝食バイキング
  デラばんの後に 普通にもりもり バイキングを頂きました
  さすが 高級系ホテル!!
  種類がたくさんあって 飲み物も食べ物もちょーおいしかった~~!!
 
 7:50 ホテルチェックアウト
 8:00 新大宮駅 着 近鉄奈良行きに乗る
 8:02 近鉄奈良駅 着 荷物をコインロッカーに預ける
      徒歩10分  ううう。。。足が。。。
 8:36 JR奈良駅発 桜井線に乗る
       途中 乗った電車は ワンマン電車へ変身しました
       途中の駅が 無人駅だったでした。。
 9:00  三輪駅 到着
        ここも無人駅だったので 電車の運転手さんに切符を渡して降りました
        駅の外には 親切な観光ボランティアの方達がいました~~
       徒歩 10分
 9:10  大神神社 到着
 
   
     ものすごい厳かな迫力でした。。
     さすがです。。日本最古の神社の1つといわれてるだけあります
    御神体は 三輪山だそうです
    群馬の赤城山・榛名山神社 に通じるものを 感じました~
   
    
          拝殿 
          本殿はないそうです
          朝から お客さんがたくさんお参りなさってました~
 
  
   
        巳の神杉   
        皆さんが 外のお土産屋で買った卵をお供えしてます 
        三輪山=蛇 の話が伝承されてます
        お酒も供えてあります
 
        私が写真を撮っていたら 水色の大きいバケツを持ったおじさんが来て
        お供えの卵とお酒をみんなバケツに入れてました。。
        お片づけ隊のおじさんだったのでしょうか。。
        おじさんが去った後には 何も残ってませんでした。。
        卵も。。 生ものですものね。。。
        この写真の右の部分に おじさんが立って作業してるんです ^^;
 
      神杉といえば 十市皇女が亡くなってから
      高市皇子が 皇女の事を 三輪山の神杉のように貴い貴女 と歌を詠みました。。
      オオタタネコ爺さんも いるのかなあ~
      なんて 色々思いをめぐらしました。。
 
  
 
        中の鳥居?
 
     次に 狭井(さい)神社へ行こうと 歩き始めたゲゲでしたが
    だましだまし歩いていた左足首が 限界になり。。
    かなりの激痛になってしまいました
    うぎゃ~~ 死ぬ~~~ 歩けない~~
    どうしよう 残念だけど 京都へ戻るか~の騒ぎです
    以前 ねんざした時 貧血起こして倒れたこともあるので
    うが~~ まずい~~ ここで倒れたくない~~ 嫌だ~~
    日曜日に救急病院へ搬送されたら。。診察代高そう~~
    忍坂へ行きたい~~~~(自己ちゅー^^; )
    と 自分内で激しく 葛藤。。。
    さあ どうする 一人旅!!
    結論を出すのは 君だ!!
    みたいな。。
 
    ふと 狭井神社の看板を見たら 身体健康 病気平癒 とかの文字を発見
    これは行くしかない!!
    と決め 左足首をかばいつつ 激痛に耐え(大袈裟) びっこをひきながら
    石の階段を上りました 。。
    バッグも重かったしね~~ 無理しちゃだめっすね~~。。。
    途中 階段と砂利と坂道の昇りと下りが だめなんだな。。となんとなくわかってきました。。
    舗装された平坦な道路は 大丈夫なのでした~~ 
    歩き方にも気をつけました
    欲張って がむしゃらに歩くとダメみたい。。^^; 当たり前。。
 
    狭井神社で ご神水があったので 飲ませていただきました
    おいしかった~~~
    皆さん 普通に 山水酌み用の大きいボトル持ってきて 酌んでました~~
    おお~~。。いただけるのですね~~。。。
    ご神水を飲んだら まじで 足が治った気がしました~~ (現金)
    ご神水のペットボトル500が売っていたので買おうと思いましたが 
    少しでも荷物を減らさないと 足に負担が。。と思い やめました。。^^;
    いいさ!1杯飲んだから きっと 体の隅々に行き渡ったはず!!
    これで 一生 大丈夫!!~~~ 
 
     徒歩10分  足も治りました~~ 嘘みたいに~~ ♪
10:00 桜井市埋蔵文化センター
     発掘された遺物が展示されてます
     感激しました!!
     古墳から出てきた 水晶のネックレスとかかんざしなどを 生で見ることができました!
     石の棺とか 人骨。。とかも。。
     主に 5世紀ごろのが多くて 十市皇女達の7世紀よりは 前の遺物です。。 
     渡来系の人達が多く 埋葬されていたようです
 
  
 
 
 
 
     道路から見た 三輪山と 大鳥居
     さすが 古代から崇め奉られてきた 神の山です
 
     空には 晴れ間も出てきて 帽子が必要な位の 半袖で良いような暑い日になってきました
     マスクをして歩いていたのですが 地元の小学生たちに
     このおばさん マスクしてる~~ みたいに 注目されました~~
     この近辺 誰もマスクしてませんでした。。^_^;
 
10:43 バス JR桜井駅へ
    
     いざ 忍坂街道へ~~ ☆
14件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんはん~♪改めて映像を見ると、ゲゲちゃんの行動力に感服いたしましたわんゞ(^д^*) すごいよーーー。その時々の心の変遷も、よくわかる!いつも思うんだけど、エピソードとかをメモってるの?詳細に説明されててすごいな~と思うことしばしばなんだけどーー。やっぱりゲゲちゃん才能あるわ~~~♪

  2. Ray❤ said

    こんばんは。  ゲゲちゃあ~~~ん♪  ε=ε=ε=ε=┏(  ̄▽ ̄)┛ガックン❤観なきゃ・・・あとでね♪

  3. ひ~ said

    へ‘)ひ~げげちゃん こんばんわ~足大丈夫かな? ちょっと心配。旅先で急に何かあると 本当に困っちゃうよね><でも、楽しそうで良かったよ~^^♪

  4. どんちゃん said

    うほほ~い☆うわ~、今日のは知らんとこばっかりっす。狭井を「せまい」って、そのまま読んじゃったぐらいで。せまい神社、ちょっとウケたりして。バチあたりかも・・・。マスクで思い出した。どうやらゲゲさん、新型インフル感染してないようで、ほっとしたよん。潜伏期間7日ぐらいまでらしいから、もう大丈夫やろうね。旅行来て感染したら、何言われるかわかったもんじゃないし、ちと心配やったんすよね。よかったよかった。今日は、土曜日にしては珍しく早く帰ってきたら、ラッキョウの皮むき手伝わされた、どんちゃんです。んじゃ、またね♪

  5. Ray❤ said

    観たよ・・・ガックン❤   やっぱり 「カッコイイ♪、素敵♪、存在感 たっぷり♪・・・etc」   ・・・は 置いといて、   痛い足 引き連れて 頑張ったね(⌒∇⌒)b   お片づけ隊のおじさんには 吹いちゃいましたっpupupu   ポロンさんじゃないけど   (ノ⌒∇)ノ☆~「詳細に説明されててすごいな~」 =3 ため息!   わお! 頑張ったねェ~♪   忍坂街道へ行ったのねェ~。   ご神水の効力=すご!!! にゃはは・・・      

  6. くるみ said

    こんばんは~始めまして・・・Rayさんのところと、ひ~ちゃまのところでよくお見かけします。今夜は暇で・・・あちこち覗かせていただいてたら、奈良に行かれたお話しに惹かれて寄せていただきました。もう何年も奈良に行きたいと思いながら、京都までしか行っていません。悠久の時を越えて、太古の世界に魂だけでも飛んで行きたくなりますよね、奈良って・・・学生時代の古美術研究旅行に行った時から数えて            ・・・て思わず言いそうになっちゃいましたけどナイショ=年がばれる(>_<)それほど長い間行っていません。若い頃は遊びたいのが先で、真面目に史跡を見ていなかった気がします。こちらを読んで、近い内に絶対行きたい!ってあらためて、思いました~

  7. said

    お疲れ様~。足、大丈夫ですか?ゲゲちゃんさんのように行ってみたいとこって最近ないですねぇ。熱くなれるものがあってうらやましい。奈良にはたまぁに行きますがゲゲちゃんさんほどの感動がないです。近いからかなぁ。電車のアナウンス、新幹線じゃなくても同じ感じですよ。朝のラッシュ時は最初からマックスです。本数が多くても乗る人が多いからかなぁ。

  8. ゲゲちゃん said

    ポロンさん おっはようございます~だはは~~旅は 人間ウォッチングが 最高ですよね~ きゃほ~ ♪行った場所と時間を旅手帳?にメモしておいて 後で見て にまにま にやけながら 思い出してます~~なんか 面白い光景ばかりが 目の前で 繰り広げられて~ 笑 ですよお~~ にや ^m^ やっだ~ ポロンさんたら~~ 照! 嬉!ゲゲ ちょっと 神杉に登ってきます~~ って 罰当たり~~~ ☆

  9. ゲゲちゃん said

    Rayさん ふふふ~~きゃ~~ ガックン~~~ (^O^)/犯人役が似あうのが 怖い~~~ほんとはとっても 良い人なのに~~~ ♪

  10. ゲゲちゃん said

    ヤバ本さん ひ~さん めんちゅさん ちゅんさん おっはようございます~ひ~ちゃま 来てくれてありがとう~~~足はね すっかり良くなりましたよ~ほんと 一人旅で 焦りました。。^^; 神様がいてくれて 助かりましたよ~~心配してくださって ありがとうございます~ひ~ちゃまもどうぞ お大事にね~~~ ☆

  11. ゲゲちゃん said

    どんちゃん~~~ おはようございます~きっと せまい って 意味があるんだと思います~~~ ♪ 漢字オタクの血が騒ぐ~~大神神社 が 大きいですもの~~ 狭井神社から 三輪山へ登れるんですよ~ たすき? もらってね 登山が好きそうな方達の団体が 登ろうとしてたとこでしたよ~誰かが 拝殿の写真撮っていたら でっかい声で 仲間のおじさんがその人に 「あれー?写真 撮っていいんだっけ~?」みたいに言ったんですよ~ そばの売店でお札売ってた神主さん?が 「拝殿は良いんですよ~。山の中はダメですからね~」と 大声で 言ってました~ 目の前で 会話がとびかって おもろ~でした~三輪山は 写真やビデオ ダメなんすよね~~ 偉大なる神の山~~~~ \(^o^)/インフル ご心配していただいて ありがとうございました~~どんちゃん始め 皆さんも ほんとお元気で 嬉しい限りです~~ラッキョウ~~~~ おいしそう~~~ どんちゃんって ほんとに 優しい~~~~ ♪

  12. ゲゲちゃん said

    Rayさん またたびありがとう~ふふふ ほんと ヨダレものっすよね~~。。じゅる。。おっと~~こいつはいけねえ~~~ (^◇^)ありがとう~ 姉さん狭井神社のご神水のおかげです~~~ 霊験あらたか だわ~~ ♪おじさん。。^^; ほんとに 人が 写真撮ってるちゅうに。。目の前で 黙々と背中向けて 作業して。。。ビデオには ばっちり写っているので 。。去っていく姿も映っているので 。。。ゲゲ 再生するたびに 苦笑いです~~ (^_^メ)狭井神社では なんか 山登りの会のおばさんメンバー2人が ○○さんは~~ なんて 今日来れない人の事を深刻そうに語っていたし。。。 ^^; 小耳にはさんで おもろ~でした~。 神様に聞かれちゃうぞ~~~ ^m^ あはは 人の話をおもろ~ だなんて 罰当たりだわ~~ (^O^)/

  13. ゲゲちゃん said

    わお~ くるみさん 初めまして~~ (^・^)ご来訪 ありがとうございます~~ \(^o^)/感激です~~いつも優しい 心のこもったコメントをなさるお方~~って 拝読させていただいてました~~興味を持ってくださって 嬉しいです~~~ (^◇^)奈良は いいですよね~~~~ ♪飛鳥 三輪 忍坂街道 初めて行きましたが ほんとに素敵でしたよ~~夕焼けは最高です~~~ あ 昼間も良かったですよ~~ (#^.^#)いえいえ~~ 年を重ねると ほんと 古代の方の考えとかが しみじみ感じられるようになってきて 楽しめますね~♪ゲゲも 高校の頃は 無邪気に 鹿と遊んだ記憶しか ~~ ><って しゃれ になってるし~~~ ^^;京都も良いですよね~~ 大阪も~~~ ^^v石舞台の公園で お昼寝してた人達もいて 気持ちよさそうでしたよ~^^くるみさん 以前 奈良に行かれているのですね~~ ちょっと交通の便がね。。 (=^・^=) 車ですいすい移動できると良いのでしょうが~~でも 電車や 徒歩等の 不自由さも また楽し~~~ かも~~ ♪ぜひぜひ また 奈良 行ってくださいね~~ 

  14. ゲゲちゃん said

    ありすさん おっはようございます~ありがとうございました~ すっかり治りました~~ガツガツよくばって 歩いたから きっと ねんざの古傷が。。。もっと歩き用の靴にしないと~~ ^^; ほんと ありすさんとこから 奈良近くて 良いなあ~~~ うらやま~~~ ☆あ~~ でも そうですよね~~ゲゲも 日光東照宮 家から近いから あまり感激が。。。行くと面白いのですが~~~。。。ゲゲは いつもですが 魂方面を探る旅なので 。。 なんか 目的が暗くて ごめんなさい~です~~純粋な観光と。。。どこかずれてる~~~~。。。^_^; 。。。おお~~~!!やはり 都会!!!電車 アナウンス そうですよね~ 事故が起きてからじゃ 遅いですものね~!ね! ほんと すごい 混みますよねー!! 実感しました!ありすさん 電車通勤でしたよね~~ がんばってね~~ 負けないでね。。って 何を。。あおってどうする みたいな。。"^_^"

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

