奈良旅行 その弐 飛鳥編

旅行といいつつ 歴史 闇の探検っぽくなってる 危ない一人旅でした ^^;
水晶のブレスレットをつけていったゲゲでした。。

18時頃 亀石 到着

率直な感想。。 大きくて ほてっとして可愛い~~~~
     私の身長158センチと同じ位か それ以上だったような~~
     屋根がないところ 住宅地の真ん中に ちょこんっとあります~~

歩いていて 頭痛がしてたのですが ここに来たら ぴたっと治ってしまいました~
  空気が良いっていうか 気持ちの良い空間でした
  玲子さんは 猿石(飛鳥駅の近くらしい)には何かある!!って おっしゃってました
  亀石に関しては あんまり感じなかったそうです

橘寺に 二面石があるそうで そして 割とすぐ近くに 亀石がある。。
  う~む。。。
  蘇我系かな~~~。。。

亀石の次は 天武・持統天皇陵です  十市皇女のお父さん 天武天皇のお墓です
 てくてく地道に 大きい道路を歩いていきました
 亀石をちょっとすぎた辺りまでは 自転車や自動車の観光客さんをちらほら見かけたのですが
 ここに来たら 途端に誰もいなくなりました。。
 車が沢山通る道路の 人気のない歩道を マスクしてビデオカメラをぶら下げてひたすら歩く
 不気味な姿の観光客  ゲゲ。。
 2人位 地元のジョギングの人と 1人 犬のお散歩をしてる人と すれ違いました。。
 さみしい~~~~~。。。

天皇陵と呼ばれる場所へは 生まれて初めての訪問なので 非常にドキドキしました
   特に 持統天皇の陵墓です
   ブログで 随分と色々 考察させていただいているので。。冷や汗たらたらでした。。
   私は蘇我系でも 藤原系でも どっちでもないです~ と
   言い訳しながら 写真を撮らせていただきました~
   空にきれいに夕方の雲がたなびいていたので 大丈夫だよな きっと~と 思いました

さて 18時過ぎてるし。。だんだん暗くなってきたし。。街灯もほとんどあまりないし。。^^;
  飛鳥駅に戻ろうか どうしようか。。
  でも せっかくだから やっぱり 。。予定には入れてなかったけど。。
  高松塚古墳へ。。。
  空もまだ明るい なんとかなるさ~~~
  とその場で決め 道路から 歩いて割と近い 高松塚古墳へ足を伸ばしてみました

高松塚古墳の辺りは 周囲が公園として整備されていて 散策できるようになってました
  しかし 怖い!!
  なんか うっそうとしてるのです。。
  玲子さんが 持統天皇の呪詛がかかってる。。っておっしゃっていたし。。
  1人で 約1キロの夕方 薄暗い山道を 登っていきました
  絶対帰るぞ! と 心に誓いながら 歩きました
  絶対ホテルに行って どんちゃんとポロンさんから頂いたごはんを食べるんだから~~!(食べ物パワー)

古墳のある場所がわからずに 右往左往しました
  で 工事中の柵で囲まれて なんか ブルーシートがかけられてる場所があったので(最初は無視した^^;)
  もしかして!!
  と思い 柵の中をのぞいてみたら
  ありました・・!
  古墳の残骸・・のような・・・
  茶色い地面が露出してる山肌っぽいとこが・・。
  そうだっけ・・・
  壁画がどうのこうので なんか すごい工事をしたんだっけ。。
  と 思いました

なんか あまりにもブルーシートや工事っぽい雰囲気が痛々しいので 写真は撮ってきませんでした。。
  代わりに その工事の写真がパネルで塀に貼ってあったので 写真を撮影してきました
  ほんとに大掛かりな工事だったのですね。。

私は結構鈍感で 魂的に鈍いほうなのですが。。。
   なんだか さすがに怖かったです。。
   同じ古墳の石舞台が とても 気持ちが良い場所で 古墳っていう雰囲気では全然なかったのに。。
   この高松塚のあたりの 空気といったら。。。

古墳がちゃんと存在していたら そうではなかったかもですが
   なんかこう 石室がない 抜け殻っていうか。。
   とても 生々しいものがありました。。
   誰が なんの目的で この場所を選んだか。。っていうのが ひしひしと伝わってくるような。。そういう恐怖でした。。
   小さい頃 斎場のそばで感じた あの空気と似てます。。

まじで 逃げるように^^; その場を離れ 飛鳥駅へ向かいました
   左足首も痛くなってきたので ちょっと足をかばいつつ 歩きました

19:00 飛鳥駅 到着
19:27 近鉄吉野線 橿原神宮方面行き
      橿原神宮 乗り換え
      大和西大寺 乗り換え
20:07 新大宮駅 到着

20:20頃 ホテル チェックイン

部屋へ入りましたが まだ 8時過ぎ。。
      よし 夜の部だ~~
      平城京朱雀門と 長屋王邸宅跡のイトーヨーカドーを目指して 出発しました~

6 Comments »

1. 1
    ポロン Says:

ゲゲちゃん こんばんはん。ひゃあ。。私、直にこの石とか天皇陵見たことない。。高松塚古墳はたしか、管轄している行政の職員さんがおざなりに扱ってカビが発生して文化的に大変なことになったと新聞でみたわ~~。夜にゲゲちゃんが一人で散策して何か起こったら。。どうしょうと心配してたんよーー。でも色々回れて良かった♪さすがゲゲちゃん~~足が痛くなるのも当然の踏破~写真も上手に撮れてるねーーー(*゜∀^)vィェィッ

2. 2
    Ray❤ Says:

こんばんは。  ・・・前の!  「何だ、何があったのだ・・・はるか 飛鳥で」 の 石舞台♪  鳳凰の雲・・・に 見えたよ♪  っで、「亀石」 \(⌒∇⌒)/  私は 「花」を見つけると それだけでワクワク♪  ゲゲちゃんは これだったんだね!!!  怖いな><;  「なんとかなるさ~~~」←好きだよ、このフレーズ!  せっかく来たんだし 計画=夢だったんだし・・・  まっ 足の痛さはしょうがないかっ><;  ゲゲちゃんの世界が 少し知りえたかしらん(〃∇〃)

3. 3
    どんちゃん Says:

こっちにも、こんばんは♪え~っ、初日まだ続くの?そんな遅くまでウロウロしてたんすか?すごいっすね。ゲゲさんの行動力に驚いた・・・。なははは。昨日のとこも含めて、写真よく撮れてますね。ちょっと行ってみようかと思うぐらいで。石舞台と亀石は、この目で見てみたいし。考えとこっと。そういや、三人で記念写真撮ってなかったっすね。今度は撮りますか。おほほほ。んじゃ、続き楽しみにしとります☆

4. 4
    ゲゲちゃん Says:

ポロンさん おっはようごじゃいます~~ゲゲも 生まれて初めて~~高校の修学旅行は 法隆寺のほうへ 行ったので 飛鳥は 初訪問でした~~飛鳥は 見所満載の すごい場所ですね~~カビって・・・ほんとに大変な恐ろしいものなんですね~~~。。。 文化財 イチコロだわね。。。古墳 ものすごい 廃墟? になってました~~ むきだしで~~。。。かえって 怖かった~~~。。^^;長い年月がたって山になって 草ぼうぼうで 木がいっぱい生えてる 緑の古墳のほうがほんとに良いです~~肌色の土 もろだしっていうのは。。。小さい頃見た お墓の土饅頭 思い出しちゃった~~><って 怖いこと書いて ごめんなさい~~!!散策中 もし 1人で死ぬって事があるとしたら 絶対 高松塚だな。。って思いました それほどまでに 怖かったっす。。^_^;でも また 行ってみたい~~。。。見落としたこともあるの~~~ 。。。 懲りない。。。ご心配していただいて ほんとにありがとうございました~~ホテルの夕食を楽しみに がんばりました~~ 赤飯お握り~~ 豚まん~~~ ☆はりきって あちこち歩いてみましたあ~~ (^◇^)

5. 5

Rayさん おっはようございます~~わお~~ ありがとうございます~~ 鳳凰雲~~~ \(^o^)/良い所でしたよ~~~ 石舞台~~~ 春は桜がきれいなんだそうですね~~~ ^^そうなんです!!ゲゲは こういう 変わった石造物とか見ると 興奮して・・・!!! あはは~~!!姉さんは お花なんですね~~~ (^・^)好きなものを見つけると わくわくしますよね~~ 写真!写真!って~~ (=^・^=)えへへ ほんとは 1人で 夕方や夜は 散策しないほうが いいんっすよね。。にゃほ~~ (^◇^)でも 止められなかった。。。>< 甘い怖い誘惑~~~~~高松塚は 軽い気持ちで行ったら 道路から結構歩いて。。。嘘~~~ !! もっと近いと思っていた~~~!と 心の中でつっこんでいましたあ~~なんとかなって 嬉しい~~ ^^ 暗い世界のゲゲワールドへ ようこそ~~~ うふふ~~~~ ☆って あ。。。 明日 ガックンの 犯人役の 暗いドラマがある~~~ (^O^)/

6. 6
    ゲゲちゃん Says:

どんちゃん おっはにょうん~~ ☆またたび ありがとうです~~。。そうなんです。。ホテルの素敵なシングル部屋でゆっくりしよう~~と思ったのですが。。。ついつい行ってしまいました。。おかしなもので 自宅だったら もう寝るわ~~ なんていう 時間なのに。。。旅先だと 8時? まだまだ いける ~~~って 思ってしまうのですものね。。。ありがとうございます~~~レンタサイクルも 楽しそうですよ~~~ 1日1000円~♪ 5時まで~。 乗り捨てあり~~ 確かプラス200円かな~バスも本数少ないけどあるので のんびり 時間を待ちながら 楽しめますよ~~結構 大阪系のナンバー車も いましたよ~~石舞台~ 亀石間は ちょっと距離があるけど ソフトクリーム食べながら お手手つないで 散策も ちょー楽しいと思う~~~ にやり ^m^亀石 もしかして 小さかったかな~と 記憶が定かでなくなってきた 今日この頃。。。でも 大きかったような 記憶が。。。他に見てる人がいると どうも 気になって。。よく覚えてないのが 悲しい~~~ にゃはは 今度 撮りましょうね~~ (^◇^)夜の部も 暗くて。。黒くて。。ごめんねごめんね~~~ ☆