漫画雑誌ほんとにあった怖い話 闇検 新選組

私の愛読書 漫画雑誌 ほんとにあった怖い話
漫画家・芸能人・読者の恐怖体験特集 オール読み切り本です
朝日ソノラマより 2ヶ月に一回  発行してます
 
先日 11月25日に 2007年1月号が発行されました
タレント恐怖体験コミックは
実力派声優の 川上とも子さん 「ふりむくな!」
 
霊能者 寺尾玲子の新都市伝説 闇の検証72は
「藤原定子の謎」 
清少納言が敬愛した中宮 定子を 玲子さんが霊視しています。
 
私は この雑誌が好きで 平成10年あたりから買っています
恐怖体験を 真面目に漫画にしてありますので 好感が持てました
 
こころの治療を治癒する先生のことも漫画になってますので
とても勉強になります
 
怖い話だけでなく、 胸を打つ 心温まる話も数多く掲載されているのも
魅力的です
 
一番好きなのは 霊能者 玲子さんの闇検 と 霊視解決物語かな~
玲子さんは 才能ある方で いつも 真摯に 霊的相談を解決してらっしゃる方です
その玲子さんの能力で 歴史上の方の 霊視を あちこち
日本全国へ行って 試みているのが 闇検なのです
 
単行本も発行されています
本屋さんには あまり 置いてないかもです
私も いつも 取り寄せを頼んでます
アマゾンでは扱っているようです~
 
雑誌 ほん怖 ですが 買っていたので古本がたまりました
去年 ほんとは 取っておきたかったのですが(全部 いいお話なので)
部屋に置ききれない 古い分を リサイクルに出しました
でも 一冊 闇検で 新選組 が 取り上げられた回があったので
その本は 保存しました
平成10年 5月号です (3月発売だと思います)
 
懐かしいな~ と 表紙を 見て びっくり!!
 
ななんと その時の タレント恐怖体験話は
大河で 土方さん を演じた 山本耕史さん なのですよ!!
21歳の若き 山本さん。。。
えーーーっ!!ななんだー この偶然 !! できすぎ~~!!
 
きっと 2004年 大河で 土方さんを演じるということが
この時点で運命づけられていたのかもしれ魔へん。。。
と 思いました
 
彼も 霊を見たりとか 感じたりする人のようで
家にいて 霊をみたりとか
舞台で 謎の人影をみたりとかしてたそうです
 
でも 怖くないそうです
生きてる人のほうが 全然怖いって思ってるそうですよ~
(土方さんみたいな人だ~)
 
玲子さんによる新撰組の霊視ですが 霊感お嬢 視っちゃん も 同行しました。
スタッフ・玲子さん・視っちゃん 全員 新撰組にはなぜか疎い人々だそうで
先入観なしの霊視だそうですよ
 
伊東甲子太郎 
殉難の地碑 の建つ本光寺前の道路にて霊視
「左肩から首にかけて刺されている。 けい動脈に達してる」
「壮絶なほどの無念さが感じられる」
「しっかりした人。頭の切れがよくて統率力もあるよね。惜しい人を亡くしたと思わせるような人物」
「背は高くてがっちりした人」(顔はよくわからないそうです)
「御陵衛士たちって 育ちがいいから人を疑わないのね」
 
芹沢 鴨  壬生寺にて
「そんな悪い人じゃないよ」
「育ちがいいお坊ちゃんで、お坊ちゃんゆえに無神経」
「まあ いいや いいや で何事もすます。その鷹揚さというかアバウトさに近藤は我慢できなかったんじゃない?」
「近藤は真面目で努力する人だから。個人的なあつれきもあったみたい」
「誰に何で殺されたかわかっていない。相手の顔も見ていない。布団を一歩二歩 出るか出ないかで息絶えた」
「顔がでかくて目が小さい。髪の毛は薄い」
「お梅さんはべっぴんよね。野心家。しいていえば 小川知子の少し目を細くしたような、いかにも玄人あがりの粋な感じ」
 
沖田氏縁者の墓 光縁寺 視っちゃん 弱々しくしか感じられないので 詳しくはわからないそう。。
「沖田の姉妹だと思う。血のつながりはあるけど世間に出られない事情があるみたい。ひょっとしたら腹違いとか、あるいは 死亡時の時代的な事情で 沖田の縁者ということをはばかっている感じ」
おみつさんではない。。。と玲子さん
 
山南敬助  光縁寺
「この人、覚悟してたみたい。つかまってから(ということは脱走があった)死ぬまでの間に覚悟してたから。(死後の状態が) すごく穏やかで静かだよ。途中から周囲と合わなくなった。新撰組のやりかたが こんなことをやってたらダメになる、と思ってたみたい。脱走しても逃げ切れるとは思ってなかった。万が一の望みはあったかも知れないけど。」
「学者タイプでインテリ」
「沖田は腕がいいね。。。」
 
沖田総司  光縁寺 山南さんから 沖田のイメージをつかんだそうです
「げた顔」 視っちゃん にべもないお言葉。。。 
「こども集めて説教してた」(寺の境内で子どもと遊んでいたというのは、実は。。)
遺体のある東京の墓が非公開なので 今回は 詳しいことはこれ以上わからない
 
遊女明里 ? 八木邸の前  玲子さんに「もうし・・・」と声をかけてきた
彼女の中に 山南さんへの思いが感じられるそう。。。
「別にさまよってる不浄霊というわけではない。早死にではあるけどふつうに死んでるし。ただ彼女の人生のうちでいい思い出がこの辺にいっぱいあるからだと思う」
目元の涼やかな美人で 控えめでやさしそう
 
土方歳三 石田寺
玲子さん 視っちゃん 腕組みしたまま なかなか言葉がでてこない
「何もなくはないけど・・・・ねぇ。遠いんだよね。ちゃんとしたお墓(遺体を埋葬した、亡くなった地ではない)ってわけじゃないからね」
「頭のきれる人。底知れない冷たさのある人」玲子さん
「プライド高い。ちょっとナルシストっぽくありません?」視っちゃん
ただし、
「土方本人というより、彼に対する人々の想いやイメージのほうがここでは強くでるから」イメージに多少左右される霊視結果かもしれないそうです
 
近藤 勇  竜源寺
「疲れてる。この人 戦いに疲れてる」
「理想や信念もそれなりに持っていたんだけど、自分が思ってたより大きく違う方向にどんどんころがっていった」
「帰りたい という感情がある。この土地だったり、夢を持っていた頃に」
傷は 左肩甲骨下にあるそうです
「好きなところに帰ってきたんだから いいんじゃないかな」 玲子さん
竜源寺の墓地には穏やかな空気が満ちてたそうです。。。
 
 
10年ほど前ですが 民法テレビ局で
沖田総司を 霊視 ! とかの番組があって
沖田家の仏壇の前に おみつさんのお孫さんでしたか 要氏が
座って 霊能者が 総司の霊視を試みていました
 
そのとき 総司の外見を
色黒く 体格が良くて 筋肉もりもりの青年
あごがはって目がちょっとはなれたひらめ顔 と 言ってました
私は あらー 香取慎悟ちゃんタイプだねーっ と テレビを見ていて
直感的にそう思いました
私は視えなかったです。。。
霊能者も 総司とは会話は出来なかったような記憶があります
ナマ番組だったかな~
 
確かに 剣ができる人は 多少 口に力がはいるから
あごがはったりするような気もします
 
 
 
お題提供は お登勢さんでした~
北海道旅行 いってらっしゃーい!!楽しんできてくださいね~\(^o^)/
おみやげ話 まってますよ~~ん!!
4件のコメント »

  1. Otose said

     ゲゲちゃんさん、こんばんは。霊能力のある方に見ていただいたという新選組の面々についてのお話、とても面白かったです。ありがとうございました!
     日野の石田寺は確かに歳三さんご本人はいないですものね。そこを訪れる土方ファンの想いの強さがイメージを作っているというのは納得です。(^^)
     
     それより興味深かったのは三鷹の龍源寺のお話。実は、ここには勇さんの胴体が埋葬されているという説もありますが、刑場跡からここに運ばれた遺体は別人のもの・・・という説もあります。本物の勇さんの胴体は板橋の、あの永倉さんが建立した慰霊碑に埋葬されているという説もあるのです。別人説の根拠は、勇さんの銃創が左肩にあるからというもの。勇さんが御陵衛士の残党に撃たれたのは右肩だったという説が有力ですから。
     
     本人か別人かはわかりませんが、板橋の慰霊碑は修復プロセスにおいて、発掘調査も行われるようですので、そのときにもしご遺骨が発見されれば、DNA鑑定なんかもできちゃうのかも知れません。(現実的でロマンがないな~・・・(–;))
     近藤勇さんも土方歳三さんも、ご遺骨すらないのに、死後140年近く経ってもなお、数多くの赤の他人(新選組ファン)に、お墓参りされたりするんですものね。本当に偉人だと思います。

  2. ゲゲちゃん said

    お登勢さん おはようございまうす~ お題提供ありがとうございました~(#^.^#)
     
    ほんと 近藤さんのご遺体に関しては いろいろ言われてますよね~ 近藤さんの遺体を掘り出した と親族が言ってても いや、遺体の埋めてあった土地のなんとかさんは 金で買収される人じゃない とか  その夜は 官軍が見張ってたはずだ なんて。板橋のほうをのちのち発掘した時も ちゃんと ここに埋まってる!という場所から 着物のきれはしがついたお骨がでてきた だから あれが 近藤の遺体だ!なんて見た人が主張してるし。
    私が思うに みんなうそをついてるような気がするんです。。。竜源寺に遺体があるなんて知れたら 当時はとんでもないことだろうし、沖田さんのもこっそり埋葬なさってるから、みんなで 官軍の目をだますように うそを代々伝えていったのではないかな~なんて思ったりしてます。
     
    DNA 鑑定 いいですね~ やってほしいですよ~ 函館も できたら、、、あちこち掘り返して欲しい・・・なんて 罰当たりかな~
    ちなみに おくびのほうですが 私は 京都 清水寺の裏の山で 碑を見た という親族の話から 、勝手に 清水寺の裏の山にある!と思い込んでます^_^;
    いつか 発掘に行こう~と 思って 早25年ですが 熊がでるっていうしにゃ。。。 でも 探し当てたいな~ 

  3. Otose said

     近藤勇さんの首、たしかに東山のどこかに埋められたという説もあります。明治期に東山の山中で首の碑を発見したけど、その碑の場所も今はわからなくなった・・・などとも聞いたことがありますが。官軍に掘り返されたりしないように、関係者のトップシークレットとして、そのありかが伝わっているのかも知れませんね。
     土方さんの首は、前に私のブログでも書きましたが、絶対に”あの桜の木”が怪しいと思うんですけどね。(^^;)
     近藤さんの場合は、愛知県の岡崎の方にも首塚がありますよね。もう十分に時代は流れたのだし、誰も掘り返して悪さをしたりしないと思うので、行方をご存知の方は、明らかにしていただきたいです。ちゃんと埋葬して差し上げたい。(ひそかにちゃんと埋葬されているかもしれませんけど)
     ああ、なんて怖いコメントを書いているんでしょう、私。今、読み返して、恐ろしくなっちゃいました。部屋にひとりでPCに向かいながら・・・(--;)

  4. ゲゲちゃん said

    お登勢さん こんばんは~
    そうですよね~ 本当の埋葬場所はどこ?って 新選組ファンでは ものすごく 盛り上がる話題ですが・・・よくよく 考えると とっても怖い話ですよね~。一般の 人には 熱く語れない話題です~^_^; けっこう 字にすると 怖いものがありますね。。。。大丈夫!土方さんが お登勢さんのこと守ってるから!!
     
    そうそう お登勢さんは 桜の木 ですよね(^_-)-☆。   私は 兵糧庫あたりに 狙いをつけてます。  本当に まじで掘りたいですよー!!伊庭ちゃんも きちんと埋葬してあげたいです!!でも あの辺 作業小屋があって おじさん達がいるんですよね~ 残念です(ToT) 
     
    お登勢さん これから 北海道なのに こういう話で ごめんなさいです~。 どうしても 魂ネタになってしまう私を許してくらさーい(-_-;)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

